Language ▼ English

ブログblog

髪は血余(けつよ)

2023.04.19

東洋医学では髪のことは血余と呼ばれ、文字通り血の余まりが髪となると言われています。

健康でバランスの取れた食生活をすることで血が健康になり髪の毛も健康に、不健康だと髪の色が白くなったり、抜けてしまうと考えられているのです。

 

私たちが外側からできるお手入れには限りがあります。

ヘアケア商品のみを使って髪だけをケアしても、髪は健康になりません。

毎日口から入れる食事、内側からのケアが最も大切なのです

 

今回のブログでは、外側からのケア内側からのケアの両方をご紹介していきます!

 

玉樹ヘアシリーズ3点による外側からのお手入れ

頭皮(毛穴)、毛髪(キューティクル)のおそうじ(老廃物の除去)

皮ふ呼吸(皮ふは老廃物の排泄器官)

毛乳頭(毛髪の製造工場)の働きを正常にする

 

内側からのお手入れ

外側からのお手入れは2030%のみと言われており、残りの7080%は内側からのお手入れが重要になります。

食べ物からとった栄養素は血液により、身体の各細胞へ送り届けられます。

食べ物からとった栄養素の余りが血液に流れ、髪に運ばれます。

栄養素が運ばれる順番は、生命にかかわる場所→脳や五臓(心臓・肝臓・腎臓・膵臓・脾臓)そして栄養素の余りが最後にめぐってくるのが毛髪・皮ふです。

内側からのケアに関するブログを是非ご覧くださいませ!

46の必須栄養素について

栄養不足にならないために…

栄養素の摂り方

 

 

内側からも外側からもケアして、美しいツヤツヤな毛髪・肌を手に入れましょう。

 

ご購入はこちらから↓

シャンプー  玉樹ヘアローション 玉樹 ヘアトニック 玉樹 

 

 

玉樹公式ブログではダイエットや健康、食事についてためになるブログを更新しています★

是非ご覧くださいませ!玉樹公式ブログ

玉樹公式SNS 是非フォロー・いいね!をお願い致します

玉樹公式Instagram玉樹公式facebook

TAMAKI English site

 

お問い合わせCONTACT

玉樹商品のご購入、エステティックサロンのご予約、
カタログのご請求などいつでもお気軽にご連絡ください。