Language ▼ English

ブログblog

ツヤのある健康的な髪にするために…

2024.03.25

■髪の特徴

私たちの毛髪はケラチンという固いたんぱく質が主成分です。

髪の毛がごわごわしてる… 枝毛がたくさんある… 抜け毛が気になる…など髪に関する悩みは多いですよね。

髪の外側からのお手入れは20~30%のみと言われており、残りの70~80%は内側(食事)からのお手入れが重要なんです!

 

■大事な栄養素①タンパク質

髪の主成分であるたんぱく質は 肉や魚、卵、大豆、牛乳などに、豊富に含まれています。

たんぱく質を摂ることで髪だけではなく、皮膚や爪も健康になります。

髪の主成分であるケラチンとは、 髪や爪、皮膚の角質層を作る9種のアミノ酸が結合してできた硬たんぱく質です。

アミノ酸は体内で合成することができないため 食べ物から摂取する必要があります。

 

■大事な栄養素②ビタミン

たんぱく質を身体に取り込むために ビタミンの摂取もかかせません!

①ビタミンA

髪や爪、皮膚を健康に保つために必要です。 ほうれん草や人参などに豊富に含まれています。

②ビタミンB6

頭皮の新陳代謝を促し、健康的な髪を作ります。 鯖、マグロ、イワシ、牛肉、鶏肉、バナナ などに豊富に含まれています。

③ビタミンE

血行を良くして、頭皮に酸素と栄養を 届け易くする役割があります。 植物油(オリーブオイル等)、 豆類、南瓜、ゴマなどに豊富に含まれています。

 

■大事な栄養素③ミネラル

ミネラルには亜鉛とヨウ素があります。 亜鉛はたんぱく質を髪に合成させ 髪に栄養を届ける重要な役割があります。

体内では生成できない栄養素のため食事や健康補助食品などから摂取する必要があり、 イワシ・蠣・牛肉・豚肉などから摂ることが出来ます。

また、ヨウ素は海藻に豊富に含まれる 海洋性のミネラルです。 代謝を良くし、髪の成長に役立つ作用があり 昆布・ワカメ・ひじき・海苔に含まれています。

 

■食事からの摂取が難しい…そんな時は!

食べ物からとった栄養素は血液により、身体の各細胞へ送り届けられます。 食べ物からとった栄養素の余りが 血液に流れ、髪に運ばれます。 栄養素が運ばれる順番は、生命にかかわる場所→脳や五臓 (心臓・肝臓・腎臓・膵臓・脾臓)、 そして最後にめぐってくるのが髪・皮ふです。

食事からはタマキ スペシャルプロテインがおすすめです!(国内製造)

良質大豆から分離抽出したタンパク質に、 牛乳から抽出した乳タンパク質のカゼインを 一定の比率で配合し、プロテインスコア100の タンパク質が91.3%も含まれています。

 

玉樹ヘアシリーズ3点による外側からのお手入れ

ヘアローション玉樹

マッサージで頭皮の脂分や老廃物を除去

シャンプー玉樹

2度洗いをする、その後よくすすいでタオルドライ

ヘアローション玉樹

脱毛の原因酵素であるリダクターゼの活性を抑えて皮脂腺が肥大化するのを防ぐ

ヘアトニック玉樹

マッサージで毛髪の帯電防止、そしてうるおいを与え、血行促進

 

玉樹ヘアシリーズはどのような髪質の方でもお使いいただけます。

是非ご利用くださいませ

お問い合わせCONTACT

玉樹商品のご購入、エステティックサロンのご予約、
カタログのご請求などいつでもお気軽にご連絡ください。