Language ▼ English

ブログblog

酵素について

2024.03.21

酵素とは…?

健康を維持するために最も大切なことは食事です! しかしそれ以前にもっと大切なもの、それは酵素です。

酵素とは生物の細胞内で作り出されるたんぱく質性の触媒の総称で、 生物が生きるために行うすべての行動を可能にしているものです。 体内で酵素が働かなくては 栄養バランスの良い食事をしているつもりでも何もしていないことと同じになります。

それどころか酵素が薄くなると健康を損ない、体内の酵素を使い果たした時人は死んでしまいます。

※栄養素は酵素があって初めて身体に活かされ、身体の中に酵素がなければ 健康で長生きできないのです。

 

■酵素の大切さ

人間の体内では約5千種類もの酵素が作り出され、 酵素がバランス良く豊富にあるかぎり、 最後まで健康で若々しく過ごすことができるのです。   しかし、ひとつの酵素はひとつの働きしかしません。

例えば唾液に含まれる酵素は炭水化物を分解しますが、 胃の中で分泌される酵素はたんぱく質を分解します。

虫歯ができると歯を治す酵素が出てきます。 肌の汚れを落として綺麗にするのも酵素の働きです。

このように酵素は私たちの身体の中で 大切な役割をしています。

 

■酵素のマメ知識

ビタミンを沢山摂ったから安心と思っていてもビタミンを分解する酵素が少ないと身体に吸収されません!

そればかりか行き場を失った ビタミンのカスが体内に残りそれをまた別の酵素が排泄しなければならず、どんどん酵素を消耗してしまいます。 栄養素は酵素があってはじめ 身体に活かされるのです! 

新鮮な食物はすべて栄養素と 酵素がくっついているので、 天然のビタミンやミネラルが壊れていない生鮮品は酵素もたくさんあると思ってください。

 

酵素を節約する

酵素節約生活を意識して、 生活を見直しできることから始めてみましょう!

酸化したものは食べない

アルカリ性食品を多く摂る

添加物の多い食品は摂らない

睡眠は薬!たっぷりと取りましょう。

筋肉を鍛える

疲れを溜めない

など、日常生活で意識することで始められます。

 

また食物から効果的に酵素を取るために

新しいものを新鮮なうちに食べる

なるべく熱を加えずに生食する

多くの食材から多種類の酵素を摂る

熱を加える場合はさっと茹でる・炒める、が基本

を意識していきましょう!

 

■酵素に関する注意点

酵素はケミカル(化学的処理)を加えても消滅します。 薬を飲み続けると身体が疲れてくるのも、解毒のために大量の酵素が消耗されるためです。 特に油は酸化しやすいので体内の酵素はどんどん消耗されていきます。

例えば、食用油は一番小さい瓶を買って 短期間で使い切ってしまいましょう! 加熱・化学処理・酸化した食べ物に酵素はない! ということを覚えておいてください。

酵素と栄養素の正しい知識を身につけて 健康で長生きを心掛けましょう★

お問い合わせCONTACT

玉樹商品のご購入、エステティックサロンのご予約、
カタログのご請求などいつでもお気軽にご連絡ください。