Language ▼ English

ブログblog

髪が受ける日々のダメージとケア方法のご紹介

2023.11.10

本日は知らず知らずのうちに受けている髪へのダメージについてご紹介いたします。

 

■ダメージを与える原因①髪が濡れたまま睡眠

お風呂上りにしっかり髪を乾かしていますか?

髪の毛が濡れたまま寝てしまうことで 髪にも地肌にも様々なデメリットがあります。

濡れた状態で寝てしまうことで菌が繁殖しやすく、かゆみ・肌荒れの原因になり、傷になる可能性も…

さらに頭皮の臭いが発生することもあります。

キューティクルが開いたままの状態で眠ることで 眠っている間に起こる摩擦により毛髪に多くのダメージを与えてしまいます。

 

■ダメージを与える原因ケミカルダメージ

ヘアカラー剤・ブリーチ剤・パーマ剤などの化学的な薬剤が原因でキューティクルがはがれ、そこから栄養分が流出、ダメージをさらに 受けやすくなってしまいます。

 

■ダメージを与える原因③

ヘアーアイロンやコテの熱によるダメージでも髪はどんどん痛んでいってしまいます。

熱を与えたことによる乾燥や、タンパク質の熱変性によりキューティクルが開きっぱなしになることで髪がダメージを受けます。

使用する場合は低温(130℃以下)を意識して使用するようにしましょう!

 

■髪の毛のケアは内側からも…

私たちの毛髪はケラチンという固いたんぱく質が主成分です。

髪の毛がごわごわしてる… 枝毛・切毛がたくさんある… 抜け毛が気になる…など髪に関する悩みは多いですよね。

髪の外側からのお手入れは 20~30%のみと言われており、残りの70~80%は内側(食事)からのお手入れが重要なのです。

たんぱく質・ビタミン・ミネラルをしっかり摂って 内側から健康な毛髪を作りましょう!

 

玉樹ヘアシリーズ3点による外側からのお手入れ

ヘアローション玉樹

マッサージで頭皮の脂分や老廃物を除去

シャンプー玉樹

2度洗いをする、その後よくすすいでタオルドライ

ヘアローション玉樹

脱毛の原因酵素であるリダクターゼの活性を抑えて皮脂腺が肥大化するのを防ぐ

ヘアトニック玉樹

マッサージで毛髪の帯電防止、そしてうるおいを与え、血行促進

 

玉樹ヘアシリーズはどのような髪質の方でもお使いいただけます。

健康ですこやかな髪を維持するためには 日々のケアに加え、バランスの摂れた食事、 睡眠がとても大切です!

是非ご利用くださいませ

 

 

玉樹公式SNS 是非フォロー・いいね!をお願い致します

玉樹公式Instagram玉樹公式facebook

お問い合わせCONTACT

玉樹商品のご購入、エステティックサロンのご予約、
カタログのご請求などいつでもお気軽にご連絡ください。