Language ▼ English

ブログblog

「冬になると太る」のは本当???

2023.11.06

■冬になると太ると感じる原因①

冬になると太ったように見える… 寒くてゴロゴロしているから太ったような気がする…といった声をよく耳にします。

冬に太ったと感じる原因は一つ目はむくみです。

夏はたくさん水分を摂取しても汗をかいて体外へ水分を排出できますが、冬は摂った水分が体外へなかなか排出されずむくみの原因となるのです。

またクリスマスや忘年会・新年会などで立て続けに、塩分や糖分を摂取する機会が多かったりすると両方の濃度バランスを取るため 水分を溜め込み濃度を下げようとするため むくみやすくなるのです。

 

■冬になると太ると感じる原因②

夏は肌の露出も多く、 ダイエットの意欲が高まる季節でもあります。

それに比べて冬は汗をかいたり運動する機会が少なくなることでエネルギー消費量も少なくなります。

寒いと脂肪を溜め込みやすくなる、といったものは誤った情報で本来はクリスマスや忘年会などでカロリーの高い食事を摂っても運動やしっかりとした睡眠がとれないためエネルギー消費がうまくされなかったり、寒いからと家でゴロゴロしている際に間食が増え 摂取カロリーが消費カロリーを上回ることが 太る原因になってしまうのです。

 

■痩せやすい季節はあるのか

1年の中で一番痩せやすいと言われているのはなんと冬なのです!

冬は気温が低いため体内の組織を寒さから守り体温を保つことに多くのエネルギーが必要となり、そのエネルギーを生むことで基礎代謝も上がります。

基礎代謝()を上げると運動や食事制限をしなくても自然にダイエットに繋がります。

基礎代謝とは生きているだけで消費する エネルギーのことを指します。 同じ運動量でも夏よりも冬の方が ダイエット効果があると言われています。

 

■むくみが気になる方におすすめ

むくみには、タマキ スペシャル麗源茶がおすすめです。

蕃石榴・大麦・バナバ葉・玄米が含まれており、血糖値の急激な上昇を抑え、脂肪の吸収を抑制して体内脂肪を排出したり、アレルギー症状を抑えたりする効果が期待できます。

カフェインは含まれていないので赤ちゃんからお年寄りまでどなたでもいつでも飲むことができます!

 

 

玉樹公式ブログではダイエットや健康、食事についてためになるブログを更新しています★

その他、玉樹公式SNS 是非フォロー・いいね!をお願い致します

玉樹公式Instagram玉樹公式facebook

お問い合わせCONTACT

玉樹商品のご購入、エステティックサロンのご予約、
カタログのご請求などいつでもお気軽にご連絡ください。