Language ▼ English

ブログblog

夏に向け間違ったダイエットにご注意を!

2024.04.15

急に気温が上がり、多くの方が急に夏を意識したのではないでしょうか…?

また今年は梅雨が長く、梅雨が明けたらすぐに猛暑になるという予報も!毎年夏を目前にギリギリになって無理なダイエットを計画していませんか…?極端な摂取制限はリバウンドの恐れがあるだけでなく健康に害を及ぼします(厚生労働省HP)

インターネットなどで様々な情報が出回っている中間違った情報をご紹介いたします。

 

■NGダイエット①過度な食事制限

短期間で炭水化物を一切取らなかったり、過度な食事制限を行うことで すぐに体重は落ち、成功した気持ちになってしまいます。

しかしこの場合脂肪だけが落ちて体重が減ったのではなく筋肉も落ちてしまっているので、基礎代謝が減少し、より太りやすい身体になってしまいます。

また、食事制限は痩せるために必要な栄養素がなにも摂取されず健康面でも身体を壊すリスクが高まります

 

NGダイエット②食事を抜く

全く食事を摂らないダイエットをしたことがあるという方もいるのではないでしょうか?

朝食を抜いたり、夕食を抜くといった方法は空腹な時間が増えることで脳が危機感を覚え、身体は飢餓状態になり余計に脂肪を蓄えやすい身体になってしまいます。

それによりリバウンドどころか元の体重以上に太ってしまうリスクもあります

 

基礎代謝ダイエットの関係

短期間でのダイエットは即効性もありすぐに数字が減ることでモチベーションも上がります。

継続が難しい方でも短期間だとやる気も出ますよね。しかしリバウンドのリスクや 健康面でのデメリット、また筋肉量が減ることで 基礎代謝が落ちてしまうため痩せにくい身体になってしまいます。

※基礎代謝とは生きているだけで消費する エネルギーのことを指します。

基礎代謝を上げれば、運動や食事制限をしなくても 自然にダイエットに繋がるのです。

 

■正常な代謝を作る必須栄養素

必須栄養素をしっかりと摂取できていれば 代謝が正常になり健康的な標準体重が目指せます。

日頃からプロテインスコア100のタンパク質が 91.3%も含まれるタマキスペシャルプロテインや46種類の必須栄養素がすべて入ったタマキクロレラ、 脂肪の蓄積を抑制する効果のあるフォスファチジルコリンを1g中980mg 含んでいる高品質タマキスペシャルレシチンなど 不足しがちな栄養素を補いましょう。

お問い合わせCONTACT

玉樹商品のご購入、エステティックサロンのご予約、
カタログのご請求などいつでもお気軽にご連絡ください。