Language ▼ English

ブログblog

むくみについて徹底解説★

2024.03.13

くみとは…?

仕事終わりや、塩分量が多い食事の次の日などむくんでいるなぁ…と感じる方は多いと思います。

むくみとは、血液中の水分が血管の外側に浸み出し、皮膚の下に溜まった状態のことです。

塩分摂取量が増えることでミネラル類のバランスが崩れ、不足してしまうことが原因です。

女性は年齢によって原因が異なる場合もあり若い場合は月経前後・貧血・冷え性など、更年期の場合はホルモンバランスによってそれぞれむくみが起こることもあります。

 

■むくみ解消法①

塩分摂取量を意識的に減らすことも必要ですが塩分を排出する作用があるカリウムを摂取することでむくみ解消につながります。

カリウムが含まれる野菜

切り干し大根・パセリ・ブロッコリー・サツマイモ・西洋かぼちゃ・生の里芋など

カリウムが含まれる果物

干し柿、バナナ、メロンなど

カリウムの性質上、↑の食材は生食がおすすめです!

生食が難しい場合はスープやお味噌汁に入れることで無駄なくカリウムを摂取できます。

 

■むくみ解消法②

むくみは水分が溜まった状態と説明しましたが水分で改善することができます。

水分を沢山摂取することで排泄が多くなり、体内の老廃物や余分な塩分を出してくれるのです。

1日2リットル水を飲むことを意識することで体外に老廃物をより出しやすくなります。

日頃から水分を摂る習慣がない方は1日かけてゆっくり飲むことを心掛けましょう!

 

■水を沢山飲むのが苦手…そんな時は!

タマキ スペシャル麗源茶がおすすめです。

蕃石榴・大麦・バナバ葉・玄米が含まれており、血糖値の急激な上昇を抑え、脂肪の吸収を抑制して体内脂肪を排出したり、アレルギー症状を抑えたりする効果が期待できます。

カフェインは含まれていないので どなたでも、いつでも飲むことができます!

購入はこちらから

 

お問い合わせCONTACT

玉樹商品のご購入、エステティックサロンのご予約、
カタログのご請求などいつでもお気軽にご連絡ください。