Language ▼ English

ブログblog

乾燥で肌がカサカサに…原因と改善方法をご紹介!

2024.09.24

徐々に真夏日が減り、季節は進み方は依然としてゆっくりではありますが気温は徐々に落ち着いてきましたね。

秋から冬にかけて乾燥が気になる季節…

本日は乾燥の原因と改善方法をご紹介いたします!

 

肌がカサカサしてしまう原因とは…

皮膚が白くなり粉をふいたり、お風呂上りに突っ張った感じがする方は皮膚の水分が不足している状態です。

肌がこのように乾燥してしまう原因は肌の表面にあるバリア機能の低下が原因なのです。

バリア機能が低下してしまうと、皮膚のカサカサからはじまり、悪化すると痒みや痛み、ひび割れなど、日常生活に支障をきたしてしまう可能性も…!

主な原因は、食生活などの生活習慣の乱れ・摩擦・乾燥した場所にいる、などがあります。

乾燥を防ぐためにしている洗顔やスキンケアがかえって乾燥肌を加速させている場合もあるのです…

 

 

肌を健康に保つために…

まずは食生活の見直しです。肌の表面のことなので食生活は関係ないのでは…?と思う方も多いのではないでしょうか?

人間の身体は食事からできています。口から入るものがすべてです!

皮膚や髪、爪を生成するたんぱく質、コラーゲンを生成するために必要なビタミン、その他にも亜鉛やカルシウムは肌の再生・代謝UP・水分量の保持などの役割があります。

朝・昼・晩と三食しっかりバランスの取れた食生活を心掛け、シンデレラタイムに入眠することを心掛けましょう。

シンデレラタイムについてのブログはこちらから

 

 

過度なスキンケアで摩擦を与えすぎていませんか

食事や睡眠時間などの生活習慣の改善と共に重要なのはスキンケアです。

ゴシゴシと何度も洗顔をしたり、何種類もの化粧水や乳液、美容液、クリームなどを塗り込むことでバリア機能が低下する原因となります。

人間の肌は3つの保湿因子によって守られており、NMF(Natural Moisturizing Factorの略/天然保湿因子)」、 「細胞間脂質」、そして 「皮脂膜」の3つです。

 

皮脂膜は皮膚の一番外側にある層で、肌奥の水分の蒸発を防ぐ役割があります。

皮脂膜がしっかりと生成されていることで乾燥は防げるのです。

皮脂膜についてのブログはこちらから

 

 

■玉樹フェイシャルシリーズで正しいスキンケアを☆

ポイントメイクはEオイル12滴で落としましょう!

アイブローやアイシャドウは指先で丁寧に洗っていきましょう。ただしファンデーションをお使いの方はスペシャルソープで二度洗ってください。

仕上げはスペシャルサンソープで保湿しながら洗っていきましょう。

洗顔は泡をしっかり泡立てて、 ふわふわと洗うようなタッチで洗いましょう。

すすぎ残しのないように丁寧に、 そしてぬるま湯で洗い流します。

洗顔後は肌が乾燥する前に 化粧水やオイルを塗ります。

洗顔の後は、スペシャルL、スペシャルE、サンウォーターで天然のクリーム(皮脂膜)を作っていきます。

スペシャルLサンウォータースペシャルEスペシャルLサンウォーターの順番でお肌に塗布していきましょう。

塗布する際も優しく擦らず丁寧に塗布してください。

 

 

玉樹フェイシャルシリーズ

洗顔の後、皮脂腺から油分(アブラ)が、 汗腺から水分(汗)が分泌され 天然のクリームといわれる皮脂膜を作り、 肌に欠かせない重要な役割を担って 私たちの皮膚を守っています。 

ただし、洗顔後に皮脂膜がつくられるまでに、 約30分かかるといわれています。

洗顔後の無防備なお肌に必要なのが、 天然のクリームと言われている皮脂膜です。

 

玉樹では、皮脂膜の「呼び水」として スペシャルLとスペシャルE、 そしてUVケアとしてサンウォーターでの お仕上げをお勧めしております。

 

玉樹フェイシャルシリーズのご購入はこちらから

 

 

お問い合わせCONTACT

玉樹商品のご購入、エステティックサロンのご予約、
カタログのご請求などいつでもお気軽にご連絡ください。