Language ▼ English

ブログblog

脱毛症のメカニズム

2023.09.15

■抜け毛・薄毛の原因

脱毛の原因には様々な学説があります。

薄毛が気になってきた…髪に元気がない…といった悩みがあってもどのように対処したらよいかわからない方は多いのではないでしょうか。

脱毛と一言で言ってもたくさんの種類があります。

男性型脱毛症や円形脱毛症などこれらの脱毛の原因はホルモン説や遺伝説、頭皮緊張説などがありますが男性型脱毛症は思春期以降に増加する 男性ホルモンが影響することが解明されています。

 

血液中の男性ホルモンであるテストステロンは毛根部(毛球)にある酵素  5αリダクターゼと結合しより強い男性ホルモンのDHT(デヒドロテストステロン)に変化します。

このDHTはたんぱく質の代謝を妨害し発毛促進のエネルギー源である、アデノシン3リン酸の生産を減少させてしまいます。

その結果毛髪に栄養不足をもたらし、 脱毛の原因となるのです。

 

脱毛の原因酵素とも呼ばれる 5αリダクターゼが活性してしまうと皮脂腺が肥大化し、毛穴がつまり、頭皮から濃い脂が出るようになります。

紫外線などの影響で脂が酸化してしまい過酸化脂質に変化してしまうことも 脱毛の原因の一つと言われています。

 

■脱毛酵素の抑制

5αリダクターゼの活性はどのように対処すべきか 気になる方は多いと思います。

脱毛に効果が期待できる栄養素である亜鉛は5αリダクターゼを抑制する効果があり、 大豆類はDHT(デヒドロテストステロン) 減少に効果があると言われています。

また、マイナスイオン化された 溶存酸素水は脱毛の原因酵素である 5αリダクターゼの活性を抑えて皮脂腺が肥大化するのを防ぎます

玉樹ヘアシリーズ三点シャンプー・ヘアローション・ヘアトニックはすべて溶存酸素水がベースになっております。

溶存酸素水とは酸素を多量に含む水を、さらにマイナスイオン化したものです。

 

実際に玉樹ヘアシリーズで脱毛症や抜け毛・髪質改善されたお客様のインタビューを掲載しておりますので是非ご覧くださいませ

樹ご愛用者様インタビュー13「円形脱毛症を乗り越えたお客様」

玉樹と共に乗り越えた乳がん治療~玉樹ご愛用者様インタビュー①~

玉樹と共に乗り越えた乳がん治療~玉樹ご愛用者様インタビュー①~

 

 

玉樹公式ブログではダイエットや健康、食事、美容についてためになるブログを更新しています★

その他、玉樹公式SNS 是非フォローいいね!をお願い致します

玉樹公式Instagram

お問い合わせCONTACT

玉樹商品のご購入、エステティックサロンのご予約、
カタログのご請求などいつでもお気軽にご連絡ください。